【第9回公演】人形劇『あーちゃんとつき』inはんぶん堂&インタビュー



2023年3月21日(火)春分の日。
今年も浦安市のはんぶん堂にて、人形劇をやらせていただきます。



いつもは文房具屋さん&カフェなのですが、今だけ小さな劇場に変身です。こちら前日の仕込み後の写真。(撮影者はんぶん堂マスター)



今回の人形劇『あーちゃんとつき』は、行徳絵画工作教室とオンラインパペットスクールの受講生さん達が作ってくれた人形を使って、人形劇団ロバ次郎が演じます。


このかわいいチラシは、小学2年生のしゅん君が作ってくれました。




オンラインパペットスクールを受講してくれた だいふくさんは、劇中でマトリョミン演奏をしてくださいます♪
だいふくさんの手づくりパペットも飾ってありますよ↓



舞台の中はこうなっています。人形操作は4人のチームワークでできています。



人形操作は手を上げっぱなしなので、肩が痛くなります。



が、今回の演目は、途中にクイズをはさんでるので、お客様が考えてる間、劇がストップします。だから肩を休憩させることができるのです。人形操作のことを考えた演出となっております。



本日のお客さまは、その人形制作者たちとご家族さま。自分の作った人形が登場する劇を見て、いったいどんなことを思ったのでしょうか?

公演後、行徳マップさんの取材があったので、このブログにも同じ内容をアップしちゃいますね。

制作者さん達にインタビューしてみたよ

あなたが作ったものはなんですか?

ネコ次郎

ネコジロウ

気に入っているところはどこですか?

ネコ次郎

オーストラリア(に行ったことがあるというネコジロウの設定)

劇の感想を教えてください!

ネコ次郎

おもしろかった



あなたが作ったものはなんですか?

りんちゃん

りんちゃん

気に入っているところはどこですか?

りんちゃん

かみのけ

劇の感想を教えてください!

りんちゃん

おもしろかった

あなたが作ったものはなんですか?

あまびえ姉

アマビエあね

気に入っているところはどこですか?

あまびえ姉

キラキラしてるの(うろこ)ハートのもある。(それ)を貼ったところ

劇の感想を教えてください!

あまびえ姉

楽しかった。ちょっと恥ずかしかった。おもしろかった。



あなたが作ったものはなんですか?

あまびえ妹

アマビエいもうと

気に入っているところはどこですか?

あまびえ妹

(折り紙とか)貼ってたところ

劇の感想を教えてください!

あまびえ妹

うれしかった



あなたが作ったものはなんですか?

あーちゃん

あーちゃん人形

気に入っているところはどこですか?

あーちゃん

キラキラしている目

劇の感想を教えてください!

あーちゃん

たまに面白いことがあってよかったです。動きがリアルですごかったです。

保護者さまのご感想

Kさん

みんなが参加できる形だったので楽しかった

Oさん

個々の生徒さんが考えた無理やりな設定をうまくつなげてくれてとても楽しめました

Oさん

次の展開が読めなくて、どんどん新しいの(キャラ)が登場して楽しかったです

Tさん

ほのぼのしたストーリーでよかったです

公演を終えて

『自分の作った人形に、命を吹き込まれる』という体験をして、制作者達はいったい何を感じたかな?ホワッ・・・ジーン・・・ドーーーン!・・・なんでもいいから、その感覚を味わってもらえればうれしいです。



というわけで、はんぶん堂公演、ぶじに終了しました。舞台ばらしの後は、ジュースで打ち上げをしました。で、ちびっこが帰った後は大人の飲み会タイム。

飲み会だけにやって来て、酔いつぶれる香川さんも居て、楽しく盛り上がりました。



マスター、今年も公演させていただき、ありがとうございました!また次回もよろしくお願いいたします(^^)/

➡次の公演

➡前の公演

アトリエロバ次郎をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む