万華鏡を作ってたら、家の前が川になってて大パニック!



2021年3月13日(土)。今日の市川市は土砂降りです。


こんな日に工作教室になんて、誰も来ないよなあ・・・と思ってたら、はるかちゃんと、ママの けいこさんが来てくれました!


しかも、はるかちゃんは万華鏡づくり、2回目なのです。もう1回作りたいとのことで来てくれました。すごいうれしいです!


というわけで、さっそく作っていきます。



今日は、けいこさんも一緒に作ってます。



はるかちゃんは、すっかり作り方を覚えちゃったので、どんどん作っていってます。



できました!パンダのシェイシェイとロバ次郎を並べて記念撮影!



こちらは けいこさんの作品。銀色部分がアクセントになっててオシャレ!



こちらは、はるかちゃんとけいこさん2人で作った作品。かわいい♡



できあがった万華鏡を、のぞいております。



猫のネネコもいっしょに写真を撮りました。はるかちゃん、棒使い人形の操作を初体験。



そしてシェイシェイとロバ次郎の、恒例の寸劇。



万華鏡づくりを終えて、外に出てみると、家の前が川になっていてビックリ!な、なんじゃこりゃあ!!



雨はあがっていたのですが、川になっていては帰れません。家の前の水が引くまで、はるかちゃんとけいこさんに、アトリエに居てもらうことにしました。


というわけで、2人に春休み工作の準備を手伝ってもらうことにしました。その工作というのはこちらです↓

このワニの土台の白塗りをしてもらいます。急に絵の具作業になっちゃって、手も洋服も汚れまくりです。でも、はるかちゃんが「塗るの楽しい!」って言ってくれて、いっぱい塗ってくれました。



そして「ぜんぶ塗る!」って言ってくれて、用意してた牛乳パック、ぜーんぶ塗ってくれました。すごい量です!めちゃめちゃ助かっちゃいました。



作業終わって外に出たら水が引いていました。どうやって水が引いたのかは謎でしたが、2人は無事に家に帰ることができました。


今日はこんなお天気の中、来てくれてありがとうございました。

ロバ次郎

シェイシェイまた来てねー!

アトリエロバ次郎をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む